講習会に行ってきました!

2月16日は日本鋳造協会北陸支部主催の特別講演会に行ってきました!

内容:東日本大震災から学んだ安全対策と事前準備の必要性

先月、北陸では能登半島地震が発生したこともあり、

今後の更なる災害に備えるべく、なにか1つでも活かせることはないか、

学べることはないか、と2時間しっかりと静聴しました。

 

感想は、、、

避難訓練はとても大事だということ!

日頃から避難経路や避難場所を把握し、

急に天災が起こっても焦ることなく避難することが、

人的被害を出さないために重要だと気付かされました。

講演していただいた会社では、年に3回(時には抜き打ちで)

避難訓練をしている、とのこと。

 

また、災害時は電話が繋がりにくくなったり、通信手段が制限されるため、

社内間で連絡が取れるよう避難場所にトランシーバーを備えておく、

社員と連絡が取れるよう安否確認システム(アプリ)を導入する、

地域住民に向けて井戸水を開放する、などなど、

参考にしたいことがたくさんありました。

【備えあれば患いなし】ですね!

 

 

★☆★おまけ★☆★

2月14日はバレンタインデー♡でした。

社内では女性社員が皆にと、手作りシュークリームをふるまっていただきました!

これがとっても美味しい!!!

見た目はたこ焼きそのもの!な

趣向を凝らしたシュークリームも美味しくいただきました♪