外国人技能実習生が一時帰国しました。

弊社には外国人技能実習生(特定技能含む)が現在8人在籍しています。
8人全員カンボジア人です。
今月9日にカンボジアに一時帰国する実習生が1人いたので、
富山空港まで送っていきました!

 

「4月はカンボジアの正月だから帰りたい。」と言っていたので、
早速カンボジアの正月について調べることに。

 

どうやらカンボジアには正月が3回あるらしく(!)
・1月は西暦上の正月(1月1日)
・2月は中国暦の旧正月(古くから中国系民が多く住んでいることから)
・4月はクメール正月
(カンボジアでは昔から4月になると天から女神が降りてくると
伝えられており、その時をお正月として祝う)
とのことで、
今年は4月14日~16日が「Happy Khmer New Year」だそうです。

 

国が違うと文化も全く違うんだな~と身をもって実感しました。

 

◆追記◆
9日に富山空港から帰国する、と決まってすぐに、
(今月のNEWSのトップ画は着陸or離陸する航空機で決まり!)
と心弾ませていたのですが、9日当日は警報級の大雨。。
国内線・国際線共に2時間以上の遅れが発生したため、

(実習生が搭乗する国際線の便はなんと4時間遅れ!)
展望デッキに行ってみたものの、航空機は1機もいませんでした。。
という画像です。(苦笑)
あまりにも画的に寂しいので、休みの日に撮った桜の画像をトップ画にしました。(^^;)